「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.08.10 昼

名物は、親子味噌えびとご主人の声。@まことや

うどん

名古屋市

1000円〜2999円

★★★☆☆

ぜんぶ〜〜〜〜〜〜おやこ〜〜〜〜〜〜
おまちどうさま〜〜〜〜〜〜
ありがとうございま〜〜〜〜〜〜す

大きく伸びるような声が店内に響き渡る。声の主は、名古屋市昭和区で40年以上続く、味噌煮込みうどんの名店『まことや』のご主人。店内外で行列のできる人気店だが、待ち時間を過ごすエンターテイメントの1つになっております。ご主人は2代目、この接客は先代から受け売りだそうだ。もちろん、味についてもしっかり継承しており、往年のファン達を喜ばせているようです。

一番人気、親子味噌えび。

かしわと卵、それにえび天を加えた、いわゆる全部入りのメニューでございます。豪華なシルエットで登場した味噌煮込みうどん。見るからに濃厚なスープだが、意外にも後味がすっきり。味噌のコクの後に広がる和風出汁の香りがそうさせるのでしょう。九条ネギや卵もその印象を強めているのかも。うどんはやはり我々には煮えてないような感覚があるが、そのぶん小麦の香りが強い印象。

トッピングでは、海老のたっぷりな衣がスープの温度でとろとろになるのが面白い。かしわはブロイラーなのか、ジューシーさのたまらない仕上がりになっております。

この子たちがご飯に合うのだ。鶏肉や海老天などの味噌スープ仕立ての定食と考えるとまた印象も変わってきます。ご馳走様でした〜〜〜〜〜〜!

まことや
052-841-8677
愛知県名古屋市昭和区檀渓通4-14
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000094/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ