「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.08.04 昼

とんかつは人を笑顔にする!?@豚笑

とんかつ・揚げ物

広島

3000円〜4999円

★★★★☆

広島県は福山市にあるとんかつ店『豚笑』へ。

確かに、このとんかつは人を笑顔にすることでしょう。その証拠とばかりに、こだわりの詰まったとんかつを求めて、待ちの列ができております。広島県唯一とんかつジャンルでビブグルマンも獲得しており、また食べログの百名店に輝くなどその実力の高さが伺えます。

TOKYO-X(東京)、金華バニラ(静岡)、幻の島豚(宮城)、白金豚(岩手)、、、

メニューには全国の銘柄豚の名前が目白押し!このラインナップを見るだけでも、ご主人のこだわりが見えてきますね。せっかく広島にまで来て東京の豚肉を食べるのも、、、と思いましたが「圧倒的に人気です!」という一言に迷わず。ロースならグラム数を160、200、250から選べるので、日本人らしく200gのロースかつをいただきます。

金箔を添えた形で、まさに箔をつけて登場した厚みのあるロースかつ。これとともに、調味料も大量に登場するが、まずは何もつけずにいただきましょう。揚げ加減はかなりレアで、正しい表現かはわかりませんが、脂がビシャビシャ状態です。笑 もう豚の脂の甘味それだけで調味料の役割を果たします。また、衣もザクザクな感じでいい意味で油もまた調味料的な仕事を。

さて、後半は大量の調味料達の出番。

3種類の塩に2種類のソースがあるばかりでなく、トリュフ塩とオリーブオイルを合わせて洋風にしてみたり、大根おろしと出汁醤油で食べれば和風にしてみたり。バリエーションを無限に楽しめます。銘柄豚の種類と調味料の係数を合わせれば、無限のパターンでとんかつが楽しめそうです。それだけの素材と揚げ方を誇るので、一番はやっぱり塩でシンプルに食べることでしょう。ご馳走様でした。

豚笑
084-982-7520
広島県福山市南蔵王町2丁目25-33
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340305/34011550/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ