「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.08.03 昼

お好み焼きとライス? 名物のそばライスって何だ!?@お好み焼 ひらの

お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き

広島市

〜999円

★★★☆☆

久々の地方遠征。今回は広島じゃけぇ!

広島といえば、やっぱりお好み焼きでしょう。今回は1989年創業の老舗『お好み焼 ひらの』を訪ねます。駅から車で10分強の立地ながら、平日のランチにもかかわらず数組の待ちあり。店内にはサンフレッチェとドラゴンフライのサインと写真がところ狭しと飾られております。カープよりもサンフレッチェ推しなのは、サッカーの名門である広島皆実高校が近所にあるからかも。

名物は「そばライス」、もしかしてお好み焼きじゃない!?

いえいえ、これはもちろんお好み焼きの話。広島のお好み焼きの定番であるそばに加えて、ライスも一緒に乗せたもの。きっかけはお腹を空かせた男子高校生の一言だったんだとか。食べ盛りの子供達のために生み出されたものなんですね。

ライスは意外と主張がなく、ガーリックの風味とおこげのタレの風味ばかりが影響を与えております。全体としては豚バラの脂の旨味と魚粉のエッセンスが味を引っ張っている印象です。お腹に余裕があればスジコンのトッピングがオススメ。一気にジャンクな風味が広がり、生地ともお米との相性よしに。

広島のスポーツ選手達の力の源、そばライス。お好み焼きの食べ歩き中のあなたのバリエーションの1つにぜひ!ご馳走様でした。

お好み焼 ひらの
082-252-6116
広島県広島市南区皆実町4-24-12
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340123/34000404/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ