「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.07.29 昼

絶品!一瞬でスープの虜に。@らぁめん 葉月

ラーメン・つけめん

東急沿線

1000円〜2999円

★★★★☆

東急池上線の雪が谷大塚にある人気ラーメン店『らぁめん 葉月』へ。2003年のオープン以来行列を作り続ける名店でございます。食べログの百名店の常連だったり、弟子による人気店も登場しており、その実力は疑う余地がない。

メニューは、大きく、醤油、汐(しお)、葉月、つけ麺、まるひラーメンの5つ。定番からユニークなものまでバリエーションに富んでおります。屋号を冠した葉月にも興味がありますが、ここは王道の醤油をいただいてみましょう。

醤油ワンタン麺、1400円也。

スープ最強につき、一瞬で虜に。少しの酸味とシャープなキレがあり、たっぷりとした旨味による口福感に支配されます。それぞれがもたらす効果までは分からないが、4種類の醤油をブレンドしているそうだ。ベースとなる出汁は、鶏や香味野菜との事で、なるほど品のいいスープを作っております。また、鴨脂のコクもあるものの動物系の旨味よりも、醤油の印象が品のいい和の世界に連れて行ってくれるイメージ。このスープ、めちゃくちゃ美味いっす。

麺は中細ストレートでもっちりした食感。個人的にはこれだけのスープなら、細麺で接点が多くしたいところだが、これもまた個性としては面白い。デュラム小麦のセモリナ粉を使っているんだとか。そしてトッピング、これがまたクオリティーが高い。ワンタンはとろとろしていて、肉は下味が絶妙な風合い。チャーシューやメンマは贅沢なカットで、味もそれぞれが丁寧に作られているが伝わります。

このパターンはサイドメニューも絶対美味しい。「肉めし」をいただきましたが、やはり裏切られることは無し。チャーシューはベーコンのような燻製香があるので、ベーコンとバターのご飯を食べているようなイメージ。これが失敗するはずがない。しかも、端っこ肉を使ったというサステナブルのメニューというおまけ付きです。ご馳走様でした!

らぁめん 葉月
03-3727-5958
東京都大田区雪谷大塚町11-8
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13008248/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ