「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.07.18 昼

京都が誇る老舗の喫茶店@スマート珈琲店

喫茶店・カフェ

京都市

1000円〜2999円

★★★☆☆

京都が誇る老舗の喫茶店の1つ『スマート喫茶店』へ。

スマートというネーミングには、”気の利いたサービスができる店を目指したい”という意味が込められているそうです。創業は1932年まで遡るが、その当時にスマートという言葉を選んだこと自体がもうスマートですよね。場所は寺町通りに伸びる商店街にありますが、朝から見事に行列が作られております。自家焙煎のオリジナル珈琲豆が自慢だが、残念ながらミトミえもんは珈琲が苦手。なので、ここでは食べ物の名物をご紹介してまいりましょう。

まずは「フレンチトースト」。外はサクサクで香ばしく、中はふわふわととろけていくよう。卵の存在感が強く、バターの味わいや焼きめの香ばしさは余韻に広がります。甘さが控えめで、シロップで補完してもなお甘さは控えめ。きっとコーヒーを主役に、という想いで作られたものなのでしょう。

初代オーナーの奥様のレシピという「ホットケーキ」も人気。それだけの歴史を誇るだけに、やはり懐かしい味わいになっております。昭和を感じる家庭的なアウトプットだが、王道こそがやはり最上でございます。ふわふわのホットケーキ全盛かもしれないが、もちもち派の人にはたまらないことでしょう。

最後は自家製の「プリン」。こちらもやはり昔ながらのアウトプットながら、丁寧に作られているのが伝わります。甘すぎず、カラメルの香りは芳醇で、そして、底の部分には焼いた香ばしさが控えております。昔からずっと味を大切にしてきたことが伝わる、素敵なプリンでございました。ご馳走様です。

スマート珈琲店
075-231-6547
京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000647/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ