「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.07.14 昼

空前のバスクチーズケーキブームを牽引する人気店。@GAZTA

デザート

目黒・白金・五反田

1000円〜2999円

★★★★☆

瞬く間にバスクチーズケーキが空前の大ブームに。

バスクチーズケーキが日本に紹介されるやいなや、日本のレストランシーンに欠かせぬものに。有名シェフ達もそこに勝機を見出し、次々に新しいバスクチーズケーキが誕生した。その火付け役としてブームを牽引したのが白金高輪にあるバスクチーズケーキ専門店『GAZTA(ガスタ)』。”GAZTA”はバスク語でそのままチーズという意味だ。

本物のバスクチーズケーキ。

ブームに乗ったバスクチーズケーキは数々生まれたが、ガスタのチーズケーキは本物中の本物。美食都市のサンセバスチャンにあるラ・ヴィーニャというバルのスペシャリテのレシピそのままなんだとか。しかも、このバルこそが発祥のお店なんだとか。これ以上にない本物中の本物のバスクチーズケーキということです。

プリンを彷彿とさせるようなキラキラなシルエット。チーズの酸味がしっかりあり、クリーミーで動物的な旨味がしっかりと感じられます。濃厚な旨味に焼きの工程による香ばしさとほろ苦さがいいアクセントになっております。こりゃ、美味い。

さらに面白かったのは、味変の存在。メープルシロップや塩などがあるが、この塩が抜群の味わいを作ります。そもそもチーズは塩気も魅力の1つ、ありそうでなかったアプローチもまた魅力になっております。さすが、火付け役だ。

GAZTA
03-3440-7495
東京都港区白金1-14-10 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13223261/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ