「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.07.11 夜

名力士を輩出し続ける佐渡ケ嶽部屋のちゃんこ鍋。@ちゃんこ 黒潮

日本料理

秋葉原・神田・水道橋

5000円〜9999円

★★★☆☆

「ちゃんこ」といえば両国が定番だが、神楽坂でも楽しむことができる。

名前は『ちゃんこ黒潮』、ご主人の力士時代の四股名である琴黒潮が由来だ。場所は毘沙門天様の裏手あたりに位置しております。入り口からちゃんこ感が満載で、立派な力士のイラストが迎えてくれます。ちなみに、琴黒潮関が所属したのが、名力士を輩出し続ける佐渡ケ嶽部屋。強いお相撲さん達を育てたちゃんこが楽しめるのです。

さっそくちゃんこ鍋をご紹介してまいりましょう。

味噌、塩、醤油と選択肢がありますが、一押しの味噌をいただきます。味噌なれど、スープの第一印象は塩味。味噌のコクは確かにあるが、さらっと消えていくのだ。おかげで、たっぷりの野菜や魚介の風味をダイレクトに楽しむことができます。

具材の種類はかなり豊富だが、ほろほろになった鮭が一番のお気に入り。栄養たっぷりでお腹もぷっくり、力士はこういう太り方だから戦えるのですね。笑

締めのラーメンも美味。細麺でスープの味としっかり調和しています。

ちなみに、琴黒潮関のご出身は宮崎県。そんな宮崎の豊かな黒潮にのった魚達の売りの1つ。同店の名物に位置付けられる鰹たたきなどのその象徴です。

その名物に前菜盛り合わせ、

黒豚とんこつ煮込み、

デザートまでついた関取コース、これが一番人気だそうです。ごっつぁんでした!

ちゃんこ 黒潮
050-5570-4658
東京都新宿区神楽坂3-6-3
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13011409/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ