「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.07.03 昼

蕎麦の名店、大森から旗の台へ。@蕎麦 しのはら

そば

東急沿線

3000円〜4999円

★★★★☆

蕎麦の名店、大森から旗の台へ。

2001年創業の『蕎麦しのはら』、大森にある昭和レトロな洋館の蕎麦屋として人気を博した名店。2021年に閉店したが、同年に旗の台にて移転オープンを果たしております。蕎麦名人の高橋氏を祖とする翁系の系譜に連なる、自家製粉にこだわる本格蕎麦のお店でございます。ご主人は寡黙なタイプながら、話せばいろいろと教えてくださる職人タイプ。こういう方の料理は往々にして美味しいものです。

まずは蕎麦前。

中でも絶対注文してほしいのが「だし巻き玉子」。お手本のような出汁たっぷりの巻きっぷり。ジューシーさがあり、その出汁が濃厚なのでお酒にぴったり。まさに蕎麦前の仕事を完璧にこなします。

「とろろ芋」は繊維感が強くひっかりが個性になっており、蒲鉾は山葵をたっぷり重ねればやはり良いつまみになってくれます。

真打のそば。ミトミえもんは「鳥汁笊」をいただきます。

鴨汁と汁自体は一緒だそうだが、鴨と鶏の影響で味に変化が出るそうだ。鳥汁においては、クリアな旨味が汁に加わっているようです。ベースとなるつゆは適度に辛口で和風出汁がしっかりと下支えしております。蕎麦はというと、みずみずしさを感じるシルエットで、二八の魅力を存分に味わせていただきました。ご馳走様です。

蕎麦 しのはら
03-6426-4138
東京都品川区旗の台5-2-5 メゾンボア旗の台 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13266211/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ