「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.06.26 夜

修善寺で伊豆の恵みを。@瑞の里○久旅館

ホテル・旅館

沼津・伊豆半島

50000円〜

★★★☆☆


修善寺温泉、伊豆半島の中でも最も古い歴史を持つ温泉地でございます。

目的地は大正11年創業の老舗旅館『瑞の里 ○久旅館』。瑞の文字が良く似合うキラキラと流れる桂川のほとりにあり、客室や貸切風呂からのぞく景色が絶景です。老舗ながらも平成になって移転をしたそうで、バリアフリーなどへの意識も高い。

今回宿泊させていただいた半露天風呂付和洋室など、車椅子でも楽しめるような設計になっておりました。お風呂にゆっくり浸かったらご飯の時間。ここからがミトミえもんのお仕事でございます。

食事処も靴を脱ぐ座敷になっており、ゆったりと食事を楽しむことが可能。地産地消、伊豆の山や海の恵みをふんだんに盛り込んだ料理のコースになっております。主役の1つは名産である山葵で、これが丸ごと一本テーブルに置かれます。

自分たちですり下ろす演出ももちろんだが、新鮮な山葵の香りがたまらない。

これで鮪、カンパチ、鯛とお造りをいただき、締めはその山葵が完全主役の山葵飯。これもまた伊豆の名物料理でございます。

そのままとお茶漬けで二度楽しめるが、共通して山葵の刺激が食欲をそそります。

料理長一押しのメニューは暑い季節にぴったりな「冷たい茶碗蒸し」。温度感と、それを更に強調する出汁のシャーベットが面白く、そして美味い。牛ローストや生クリームは無しで、シンプルに勝負してもいいレベルに感じました。

その他の料理も総じて安定感が高く、味付けもお酒にアジャストしたような方向。たっぷり食べて、たっぷり飲んで、あとは寝るだけ。これが旅館の醍醐味だ。ご馳走様です。

その他のラインナップはこちら。

「前菜」夏野菜のトマト射込み、とうもろこし豆腐、烏賊三升漬

「焼物」天女魚塩焼き、焼き玉蜀黍、天豆

「酢の物」鱧焼落とし

「金目鯛の煮付け」

「水菓子」メロンとスイカ、新丸十のプリン、黒米アイス

瑞の里○久旅館
0558-72-0260
静岡県伊豆市修善寺1146
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22023317/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ