「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.06.03 昼

”味噌”の新しい提案がここから始まるか!?@味噌らーめん 柿田川 ひばり 恵比寿本店

ラーメン・つけめん

渋谷・恵比寿・代官山

1000円〜2999円

★★★★☆

東京には味噌ラーメンの店が多くはない。

その中にあって、東京味噌ラーメンを牽引してきたのは京橋の「ど・みそ」で間違いないでしょう。今回はその名店から暖簾分けを許された『味噌らーめん 柿田川ひばり』の恵比寿本店を訪ねます。柿田川とは静岡県を流れる河川の名前だが、2018年にその静岡県で創業。2021年に東京に進出を遂げております。

メニューを拝見。

味噌だけでこれだけの豊富なバリエーションは初体験。基本の味噌ラーメン、つけ麺、和え麺、辛い麺、味噌カレー麺などなど。基本の味噌ラーメンと並ぶ、看板メニューのつけ麺をいただきます。正式には「昆布水の味噌つけ麺」でございます。せっかくなので、他では見ぬ初体験メニューをいただいてみましょう。

まずは塩で麺と昆布水のポテンシャルを確認しましょう。浅草開化楼のオリジナル麺は小麦の風味が豊かなもの。これに昆布の旨味がコーティングされ吸着しております。

塩だけも十分満足感があり、きっとつけ汁の種類を選ばぬほどレベルが高い。

もちろん主役の味噌を蔑ろにしてはいけませんね。味噌を使ったつけ麺ってあまり見ないが、思えば相性のいい組み合わせ。味噌の粘度は強いコーティング力を生みますからね。実際に、味噌のコク、背脂などの動物系の旨味、そして、軽く効いたスパイス感などが麺をコーティングしてくれます。”味噌”の新しい提案がここから始まるか!?

味噌らーめん 柿田川 ひばり 恵比寿本店
03-6427-0035
東京都渋谷区恵比寿西1-10-8 杉山ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13254802/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ