「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.06.02 昼

暑い季節にぴったり!山形県河北町名物、肉そば。@河北や

そば

秋葉原・神田・水道橋

〜999円

★★★☆☆

神田エリアにある『河北や』、ここが今日の目的地。

屋号は山形県の河北町が由来。名物はその河北町発祥の冷たい肉そばでございます。夜は居酒屋メニューなども充実しているようですが、ランチは完全に肉そば推し。しかも、それが立ち食いレベルの価格で楽しめるとあって、ランチどきには周辺のサラリーマン達が列を作り出します。

肉そば(冷)、550円也。

冷たい出汁は鶏ベースの醤油味。塩の具合がやはりお酒と相性が良さそうだ。ちなみに、冷たい肉そばが人気になった理由は、伸びにくいのでコシが保てるのが理由なんだとか。お酒を飲みながらの〆のメニューだったんですね、きっと。単純に暑くなってきた季節にもぴったりだ。

肉そばの肉は鶏肉。厚みもしっかり、食感もしっかり、下味もしっかり。噛めば噛むほど味が出てくるタイプの代物です。これのおかずのように機能しているのが蕎麦。コシがしっかりと受け止めてくれるので相性がいい。ボリュームはたっぷりなのも魅力的。飽きがこないよう、一味などの味変の用意も万全です。ご馳走様でした!

河北や
03-5283-3677
東京都千代田区神田錦町1-2 官報神田錦町ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13046519/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ