「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.05.24 夜

家系の第8世代@皇綱家

ラーメン・つけめん

池袋~高田馬場・早稲田

〜999円

★★★☆☆

池袋にある家系ラーメン店『皇綱家』へ。

これで”きづなや”と読む。家系といえば、発祥の吉村家を総本山とする一大ジャンル。弟子が弟子を生み続け、無限に増殖しております。皇綱家は吉村家から数えて7世代先の弟子。これを徳川家で例えるなら、吉村家が家康だとして、皇綱家は8代将軍の吉宗にあたるのだ。これは実に100年以上のタイムラグにあたる。よくわからない例えですが、家系の歴史の深さを勝手に再認識しております。笑

皇綱家があるのは飲食店が連なるエリア。堂々としたフォントの看板と行列が目印になっております。やんちゃな雰囲気の店員さん達だが、接客はとても気持ちのいいもの。なんだか元気をもらえそう。笑

7世代に渡ってもちゃんと家系のスープ。クリーミーな舌触りと、その先に豚骨の濃厚な旨味が広がります。塩気もしっかりしており、ついついご飯を追加で頼んでしまったほど。

麺は酒井製麺がお馴染みだが、こちらでは王道家の自家製麺を使っている。いつも同じ印象だが、小麦の主張が強いイメージだ。調味料の豊富さも家系らしさの1つ。ご馳走様でした。

皇綱家
080-1245-5364
東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13253828/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ