「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.05.12 昼

背脂チャッチャの進化版、名付けて背脂モコモコ系!@平太周 味庵

ラーメン・つけめん

目黒・白金・五反田

1000円〜2999円

★★★☆☆

背脂チャッチャ系のラーメンといえば、その発祥は新潟の燕三条と言われます。

言葉そのままの背脂たっぷりのラーメンで、網で白い背脂を”チャッチャッ”と振りかける動作が由来となっております。その新潟生まれのラーメンも、東京においてもその文化は歴史を持って語られます。ブームのきっかけになったのは千駄ヶ谷の老舗ホープ軒。次に東京背脂ラーメンを有名せしめたのは土佐っ子ラーメンに間違いない。今回訪問した五反田の人気ラーメン店『平太周 味庵』もここをルーツとしております。

背脂はチャッチャレベルじゃない!?

文化を継承していく中で東京背脂ラーメンも進化を遂げております。進化と呼んでいいかは分からないが、背脂はもはやチャッチャではなく、モコモコレベル。笑 背脂が降り注いだレベルの積もり方で、スーパー高カロリーを確信させます。だが、豚肉の脂にはオレイン酸やステアリン酸が多く含まれるそうで、実は栄養価も高いのだとか。過ぎたるはなんとやら、、、な気もしますが。笑

背脂で増強されたこともありますが、スープはしっかり濃厚な味わい。味の濃さ、背脂やニンニクの量は選ぶことができるので、個々人の好みに調整してみてください。

麺も醤油ベースの味でコーティングされており、さらに、これに背脂が見事に絡んでいきます。チャーシューもまた然り。やはり見た目を裏切らぬ、超絶濃厚ラーメンに仕上がっておりました。ご馳走様です。

平太周 味庵
03-3495-9800
東京都品川区大崎4-2-2 トーカンマンション五反田 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13002046/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ