「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.05.08 昼

銅板で、焼き続けて、41年。@ 小野珈琲

喫茶店・カフェ

両国・錦糸町・小岩

〜999円

★★★☆☆

銅板で、焼き続けて、41年。

これは、森下の駅前にある喫茶店『小野珈琲』の名物の話。創業は2008年のことなので数字が合わないが、、、何でもご主人はこの場所にあった前身のコーヒーチェーン時代から、ずっと銅板でホットケーキを焼き続けてきたそうだ。これがやがて小野珈琲の名物となるのだが、なかなか昭和レトロな感じの一品だ。

厚さが3センチほどもあろうかというコロンとしたシルエット。皿の上にはバターとホイップ、卓上にはメープルシロップが用意されるシンプルで素朴なケーキ。外はカリッと中はもっちり、どこか懐かしい小麦粉の香りがふわっと鼻から抜ける。完全に小さな頃にタイムスリップして、楽しみだったおやつの時間を思い出した。

小野珈琲
03-3634-0586
東京都江東区森下2-17-5 ソレイユ森下 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13074345/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ