「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.04.30 昼

営業時間はたったの2時間!?神楽坂の間借りカレー。@スパイスカレー つぼみのかおり

カレー

秋葉原・神田・水道橋

1000円〜2999円

★★★★☆

間借りカレー、それは夜営業の店を借りてランチ営業するカレー店のこと。そのメリットは多く、場所の少ない都市圏にあって非常に効率的。それに、店側でも固定費が抑えられるので、実験的に参入できるという利点もある。我々としてもいろんなアウトプットに触れる機会が増える、グルメにとってメリットばかりの仕組みでございます。

ということで、今回紹介するのは、神楽坂にある間借りカレーの『つぼみのかおり』。貸主はニンニク料理専門店の「はじめのいっぽ」でございます。営業時間は11時半から13時半のたったの2時間。もしかしたら、そんな希少価値もブランディングに貢献しているかもしれませんね。やはりメリットばかりだ。

メニューは大きく3種類。定番のチキンとあさり、これに日替わりのカレーが加わります。スパイスカレーらしく2種類のあいがけも可能だったりするようです。ミトミえもんは定番の2つの「あいがけカレー」を注文。

あさりは器に、チキンはご飯にかけられて登場。写真では見づらいですが、器の上部には色とりどりの副菜が並びます。

チキンカレーはトマトをたっぷり使ったもので、その酸味と少しのコクが特徴です。安定感のある味わい。

もう1つのあさりはその出汁感がたっぷりと感じられ、玉ねぎの甘味なんかもベースに感じます。隠し味であるココナッツミルクや、華やかなホールスパイスの辛みなども魅力の1つ。いつか、独立してどこかにカレーショップを開くのだろうか。その時はきっと”つぼみ”が”花”に変わっているかもしれませんね。ご馳走様です。

スパイスカレー つぼみのかおり
東京都新宿区神楽坂4-5
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13234395/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ