「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.04.27 昼

グルメブームの注目は高級店のカジュアル化。@まぐろとシャリ

居酒屋・定食

渋谷・恵比寿・代官山

1000円〜2999円

★★★☆☆

いま、ミトミえもんが注目するのは、高級店の提案するカジュアル店。

本当に美味しいものを多くの人に食べてもらうことできる。そして、席数の限られた箱ビジネスから脱却し、料理人達の収入源が増えていくことにもつながる。結果として、世界一とも称される日本の食がさらに先へいくのではと秘かに思っております。

さて、今回は銀座にある予約困難店「はっこく」監修のまぐろ丼専門店『まぐろとシャリ』を訪ねております。ハンバーグ専門店の挽肉と米に少々似たネーミングですね。名前がキャッチーなのは重要なことです。場所は渋谷の宮益坂、カウンター7席のみで営業しております。

メニューは「まぐシャリ丼」一択。まぐろとシャリの量が5段階で用意されております。マグロ丼ではなく、”シャリ”を入れるところに矜恃を感じます。さて、はっこくと言えば、赤酢のビシッと効かせたシャリとまぐろが名物。

そのエッセンスは丼にも反映されており、、独自ルートで仕入れたという本マグロがたっぷり乗せられ、その下には赤酢を効かせたシャリが敷き詰められます。その相性を疑う余地はなく、寿司屋で「あ〜、これを山盛り食べたい」なんて思った気持ちを完全に満たしてくれます。

高級店の提案するカジュアル店、そのアプローチのポテンシャルを再確認できました。ご馳走様です。

まぐろとシャリ
03-6820-1052
東京都渋谷区渋谷1-6-4 The Neat青山 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13264680/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ