「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.04.26 昼

やばい!ずるい!立ち食い寿司でマヨ三昧!!@寿司 魚がし日本一 五反田店

寿司

目黒・白金・五反田

3000円〜4999円

★★★☆☆

立ち食いだからと馬鹿にすることなかれ。

だって、もともとお寿司文化は立ち食いからスタートしたのだから。一流の職人が握る高級寿司店やリーズナブルに楽しめる回転寿司が隆盛ですが、立ち食いというアプローチも現在注目の1つ。高級店のセカンドブランドとして生まれた店もあれば、長く立ち食いスタイルを提唱してきたお店もある。

今回は後者、1989年に1号店が誕生した、老舗立ち食い寿司『寿司魚がし日本一』を訪ねます。ちなみに、店舗は立ち食いブランドだけで30店舗以上を誇ります。この店舗数こそが立ち食いニーズを証明しているといっていいでしょう。

安い、早い、そして面白い。

その魅力は間違いなくこの3つ。一貫75円と価格設定は開店すしにも負けず、そしてカウンターで職人が握るのでスピード感も早い。そして、江戸前ではないアプローチが面白いのだ。

その1つが”マヨ”の存在、そうマヨネーズでございます。これが生み出すジャンクな味わいが本能にダイレクトに訴えかけて来ます。特に、焼きげそマヨがやばい、、、げその食感がマヨネーズを味わう時間を作り出し、焼いた香ばしさがマヨネーズとガッチリ握手していきます。これはもう、”やばい”とか”ずるい”としか表現できません。笑

別にマヨラーではないですが、もう今日は1年分のマヨネーズを食べてやろう。

焼きサーモンマヨ、カモン!

炙り明太子マヨ、カモン!

マヨネーズの食べ過ぎで完全に語彙力を失いました。安い、早いに加えて、面白い、もとい、やばい、ずるいな寿司店でございました。ご馳走様です。

寿司 魚がし日本一 五反田店
03-3495-2283
東京都品川区西五反田1丁目7-1 五反田プラグマGタワー 106号
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13026345/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ