「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.04.25 昼

笠岡らーめんをご存知でしょうか?@笠岡らーめん TAKETONBO

ラーメン・つけめん

築地・湾岸・お台場

〜999円

★★★☆☆


笠岡らーめんをご存知でしょうか?

答えはずばり、岡山県笠岡市のご当地ラーメンのこと。ミトミえもん、このラーメンについて全くの知識不足につき、Wikipediaの定義を引用させていただきます。

”笠岡市で養鶏業が盛んであった頃に誕生したラーメンである。特徴は、一般的なチャーシュー(豚肉)ではなく、かしわチャーシューと呼ばれる鶏肉を載せること。スープも老鶏の鶏ガラ醤油味であり、あっさりとした味わいとなっている”

ちなみに、関西などでは「かしわ」といえば日本在来種の鶏肉のこと。だが、笠岡らーめんの発祥の地では、かしわは老鶏のことを指すそう。老鶏とは、親鶏とかひね鶏などとも言われる、排卵を終えた雌鶏達のこと。廃鶏とも呼ばれる素材を上手に使った、ある意味サステナブルなラーメンと言っていいかもしれません。

さて、前段が長くなりましたが、新しく築地にできた笠岡ラーメンの店を訪ねております。名前は『笠岡らーめん TAKETONBO』、2021年7月にオープンとまだ新しい。スープは典型的な鶏ガラの醤油味で、ここまで定義にある通りのあっさりした味わい。だが、これを補完するかのように鶏油が強いインパクトを作っております。

そして、チャーシューにももちろんひねどりが使われます。硬さがあるのがデメリットなのだろうが、味が濃厚でコリっとした噛みごたえというポジティブな印象へと変換ができております。初めての笠岡らーめん、ご馳走様でした。

笠岡らーめん TAKETONBO
03-6264-0735
東京都中央区築地2-14-3 天羽ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13261094/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ