「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.04.22 夜

こりゃ美味い。鶏油のコクと塩の旨味。@麺たつ

ラーメン・つけめん

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

〜999円

★★★★☆

巣鴨エリアにあるラーメン店『麺たつ』へ。

屋号と由来となる店主の浦山達雄氏と、優しい接客のお母様が迎えてくれます。営業時間が24時までというのがありがたい。お陰様で実際に仕事が遅くなったこの日の食事にありつけました。

メニューは大きく、塩と醤油の2つ。トッピングの違いでバリエーションが用意されております。メニューの順番的にどうやら「塩」推しようだ。

特 麺たつ塩ラーメン、930円也。

塩気については、塩っぱさではなく旨味ばかりを感じさせる絶妙なアウトプット。鶏油のコクがアタックに来ることもその印象を強めているのかもしれません、その先にも節系の風味や鶏の旨味が広がっていきます。うん、このスープは完成度が高い。

この方向性においてトッピングの水菜なんかはいい選択ですね。さっぱりとバランスをとっております。麺は細麺ストレートでつるつるとスープの吸い込みもよい。一体感が感じられる安定感のある麺になっております。

こんなに美味しいラーメンが12時まで食べられるなんて。日本は本当にグルメ天国、ラーメン天国じゃ。ご馳走様でした!

麺たつ
03-3915-1356
東京都豊島区西巣鴨1-4-4
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13040552/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ