「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.04.18 昼

半ちゃんラーメン御三家の老舗町中華。@成光

中華料理

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

〜999円

★★★☆☆

神保町に御三家あり。

神保町の代名詞といえばカレーか古書。だが、半ちゃんラーメンこと、ラーメンと半チャーハンのセットが生まれたのも神保町だと知ってましたか?元祖と呼ばれる「さぶちゃん」は、惜しまれつつ2017年に閉店しているがその他の2つは健在。今回はその1つである『成光』を訪ねております。昭和52年創業の老舗で、お手本のような暖簾とひさしの町中華のお店でございます。

まずはラーメンから。

いいですねぇ、究極の普通ってやつですよ。琥珀色の鶏ガラベースのスープに、醤油の酸味のしっかり効いたカエシ。しっかり食感のある卵麺に、噛み締めると旨味がじんわり出てくる焼豚など。こういう懐かしいアウトプットには決まって胡椒の相性がいい。

そして半チャーハン。

町中華はしっとりが定番ですが、成光のチャーハンはパラパラが特徴。味付けは濃厚で、さらにここに醤油を焦した香ばしさが加わっております。チャーシュー、タマゴ、ネギのシンプルな作りですが、シンプルな旨味が永遠と食べれる錯覚を引き起こします。でも、半チャーハンくらいがちょうどいいんだけどね。ご馳走様でした!

成光
03-3261-6030
東京都千代田区神田神保町2-23
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011355/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ