「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.04.15 昼

パスタに賭ける男のパスタ。@麺匠 パスタバカ一代

イタリアン・ピザ

大阪市

3000円〜4999円

★★★★☆

大阪は四ツ橋エリアにあるパスタ専門店『麺匠 パスタバカ一代』へ。

屋号から伝わるのは、専門店というニュアンスよりも更に強いもの。それだけを追求してきたという料理人の矜恃を感じさせます。少々、体育会系っぽい感じはありますが、店内は女性でも入りやすい白を基調とした落ち着いた雰囲気になっております。メニューは優に20種類を超える数、有言実行なラインナップになっております。

オススメメニューから2つ。

1つは「トリュフと温泉卵の冷製カルボナーラ」。冷製のカルボナーラとは珍しいが、これが思わぬ副産物を生み出す。アルデンテなパスタはそのままでもコシを感じるが、冷たく締めたようなニュアンスがこれを更に強調します。また、冷たさがいい意味で距離感を生んで、濃厚なクリームに適度なニュアンスが作られます。サマートリュフの香のアクセントも華やかさを作っております。

1つは「オマール海老の贅沢ペスカトーレ」。オマール海老の殻ごと盛り付けた皿は”贅沢”の名にふさわしいもの。その出汁も効いており、浅利や烏賊などの魚介達も相互に作用しております。パスタ自体はイカ墨を練り込んだ黒いシルエットのもの。タリオリーニらしく、ソースとの絡みや喉越しの良さも特徴的です。

オススメだけでは物足りずもう1つ、「アーリオオーリオ ペペロンチーノ」を。このソースが最高にいい。ニンニクを含めて乳化しており、これがパスタを上手にコーティングしております。まだまだ3つ。パスタに賭けてきた専門店の料理達、まだまだチャレンジする価値がありそうだ。ご馳走様でした!

麺匠 パスタバカ一代
06-6538-1025
大阪府大阪市西区新町1-2-8
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27072434/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ