「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.04.10 夜

1万円前後で美味しい店を教えて欲しい、、、@すずきの

日本料理

秋葉原・神田・水道橋

10000円〜29999円

★★★☆☆

1万円前後で美味しい店を教えて欲しい、、、

寿司や日本料理においてこの質問が一番多く、そして難しい。厳密にいえば、1万円前後でコース料理を提供するのはなかなか難しい。素材のコスト、特に魚の値段がどんどん上がっているのだ。だとすれば、素材ではなく味付けやアイデアが肝になってくるというもの。1万円前後の価格域は、料理人の腕が明暗を分けるのだ。

今回紹介するのはその1つ。

本郷三丁目にある日本料理店『すずきの』だ。一瞬”すすきの”と書いているように見えたが、どうやらご主人の鈴木さんの名前が由来のよう。東大の赤門近くの路地にひっそりと佇む落ち着いたお店で、料理は9000円のコースのみで提供しております。

さっそくコースをいただいてまいりましょう。全体的に味も量もしっかり。

先付は「浅利と蕗の薹の飯蒸し」。餡の味はしっかり濃厚で、わかりやすい旨味を提供してくれます。浅利の塩気や蕗の薹の風味もいいアクセントになっております。

お造りは2皿。一皿めには、真鯛、カンパチ、こち。

二皿めには、伊佐木、平目、金目鯛。6種類のお造りだなんて、ずいぶん贅沢なコース設計ですね!

ここから魚料理に「鮎魚女」を木の芽焼き。春らしい木の芽の風味が楽しめる一品。

肉料理は、炊き合わせ的な位置づけで登場。魚のあらで炊いたという猪。自家製の柚子胡椒でピリリと味にアクセントを作ります。

最後の食事もやはり季節を切り取ったもので、蛍烏賊と筍のご飯を楽しませくれます。

構成や内容も高級店顔負けのもの。味付けやアイデア、そして鈴木さんの努力があって、1万円前後という金額を実現しているのでしょう。ご馳走様でした。

すずきの
03-5615-9687
東京都文京区本郷5-25-11 フェリーチェ 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13237407/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ