「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.03.06 夜

ところで、うどんすきって何ですか?@美々卯 本店

うどん

大阪市

5000円〜9999円

★★★☆☆

ところで、うどんすきって何ですか?

大阪の郷土料理につき、関西では一般的なワードですが、我々のような関東人にはそこまで馴染みのないものかもしれません。うどんをはじめとした様々な具材を煮ながら食べる、いわゆる鍋料理の1つでございます。そんな「うどんすき」が誕生したのは1928年のこと、創業250余年を数える老舗『美々卯』がその舞台でございます。

出汁は昆布の旨味が強くでた甘めなお出汁。ここに鰹節の香りが品よく加えられているような印象。

塗りの箱に入った色とりどりの食材達は宝石箱を想起させるような美しい盛り付けで登場。野菜や魚介が作り出す自然の色味とはなんと美しいことでしょう。これが鍋に投入されても色彩の美は失われることがありません。うどん自体はもちっとしたコシのあるもので、小麦粉の風味までたどり着くようなアウトプット。

構成要素はこんな感じ。

野菜からは、白菜、人参、三つ葉、里芋、筍、インゲン。
魚介からは、蛤、海老、穴子、わかめ。
お肉からは、鶏肉。
その他、椎茸や湯葉や生麩、そこにロゴが印字された蓬餅など。

うどんすき発祥の店で、うどんすきとは何か勉強させていただきました。ご馳走様です。

美々卯 本店
050-5596-9860
大阪府大阪市中央区平野町4-6-18
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000015/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ