「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.20 昼

能登の魅力が詰まったオリジナルラーメン。@能登美 別館

ラーメン・つけめん

秋葉原・神田・水道橋

〜999円

★★★☆☆

能登の魅力を伝える能登美、場所は水道橋エリアにあります。

本店は駅前に構えるが、そこから徒歩1分にある『能登美別館』が目的地。入り口の提灯にはラーメンの文字が踊るが、ランチ限定でラーメン店として営業しております。もちろん、ラーメンも能登の魅力ばかりで構成されております。

その名も「能登の特製潮そば」

NHKの朝ドラのまれの舞台でもありましたが、能登といえば塩が有名。スープの塩はしょっぱさなどがなく、ミネラルというか甘味や旨味がメインと言った感じ。まさにいい塩梅。そして、これが魚介出汁と握手して奥深いスープを作っております。この日は二日酔いとあって、それも塩気をポジティブに感じた要因かも。

麺はかためで存在感のあるアウトプット。スープとの距離感は否めないが、これは好みの問題でしょう。特製たる所以は、チャーシュー、地鶏つみれ、半熟燻製玉子、焼き海苔など。シャキシャキのつみれや脂でとろとろのチャーシューはレベルが高い。

別皿で提供される能登の醤油や山葵と一緒にいただきましょう。サービスでご飯が提供されるが、このおかずとしても機能してくれます。さらに、ラーメンの丼には注ぎ口のあるのだが、これは締めのお茶漬けへの入り口。

たくさんの能登の魅力と、たくさんの食べ方で楽しめる、そんなラーメンでございました。ご馳走様です。

能登美 別館
050-5570-1452
東京都文京区本郷1-4-1 全水道会館 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13172685/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ