「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.11 昼

肉吸い発祥の店、吉本芸人と歩んだ歴史。@千とせ 本店

うどん

大阪市

〜999円

★★★☆☆

肉吸い発祥の店をご存知ですか?

と、その前に肉吸いとは何かご存知でしょうか?肉うどんからうどんを抜いたもので、つまり、肉入りのお吸い物でございます。そんな肉吸いが誕生したのは、大阪にある1949年創業の老舗うどん店『千とせ 本店』。

うどん店にあって、何故うどん抜きが名物なのでしょうか。吉本芸人である花紀京さんが二日酔いだったので「肉うどん、うどん抜きで」と注文したのが始まりなんだとか。それ以来、吉本の劇場の至近ということもあり、吉本芸人達が足繁く通い続けることでも有名。吉本芸人から始まり、吉本芸人に愛される、まさに大阪を象徴するようなお店なのでございます。

さっそくいただいてみましょう。

コクのある甘味のしっかりした出汁。甘めに味つけられたたっぷりの牛肉が印象を強めている部分もあるかも。出汁に肉の脂がほどよく加わっております。確かに適度な二日酔いには相性が良さそうだ。胃に染み渡るというかなんというか。刻んだ青ネギもいい仕事。

お吸い物ながら、これをおかずにご飯を食べるのが定番。肉吸いとセットで注文すべしが、小玉なる卵かけご飯でございます。炭水化物のうどんを抜いて、炭水化物のご飯をセットにするのは不思議だが、これがまた相性がいい。笑 肉吸いの発祥の店、存分に楽しませていただきました。ご馳走様です。

千とせ 本店
06-6633-6861
大阪府大阪市中央区難波千日前8-1
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27002763/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ