「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.09 昼

立地など関係なし!小悪魔的な麺の誘惑。@中華そば 四つ葉

ラーメン・つけめん

熊谷・本庄・東松山・寄居

1000円〜2999円

★★★★☆

飲食店は立地が全て。

これは飲食業界における定説。SNS時代にあって例外が生まれつつあるが、基本的にこの定説に揺るぎはない。そのセオリーを真っ向から否定するラーメン店が埼玉県にある。埼玉県の中でも郡にあり、川越市内から車で20分ほどの場所。お世辞にも好立地とはいえないですが、それでも休日平日を問わず行列が作られているのだ。

2013年創業のラーメン店『中華そば 四つ葉』

幸運をもたらしそうなネーミングですが、行列は運で作れるものではありません!

瞬く間に人気店に名乗りあげた実力店のラーメン、さっそく頂いてまいりましょう。屋号を冠した「特製四つ葉そば」が一番人気。鶏出汁をベースにしたクリアの味わいに、カエシのまろやかな酸味が口の中でぶわっと広がるスープになっております。鶏油による力強さも加わり、シンプルでありながら濃厚なスープに仕上がっております。ちなみに、カエシで使われるブレンド醤油の1つは地元産なのだとか。また、低温調理のチャーシューなどのクオリティーも高く、完成度の高さがうかがえます。

そして個人的に思う最大の魅力は、麺。一言でいうなら、色気のある”エロい”麺という感じ。細麺のストレート麺は水分質というか、しっとりした口当たりで唇を通過していきます。それだけにスープの一体感も抜群で、その魅力も自分の物だったかのように我々のもとに到達します。もはや小悪魔的と言ってもいいかもしれません。なるほど、これほどの魅力なら場所は関係ない。魅力的な女性、もとい、ラーメンにはどれだけ苦労しても会いにいきたいものです。笑

中華そば 四つ葉
049-297-5192
埼玉県比企郡川島町伊草298-20
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11034264/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ