「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.08 昼

稲毛を、いや、千葉県を代表する老舗カレー!@カレーレストラン シバ

カレー

千葉市

1000円〜2999円

★★★★☆

稲毛を、いや、千葉県を代表するカレーショップと言っていいでしょう。

稲毛駅の西口にある、1985年創業の老舗『カレーレストラン シバ』をご紹介させていただきます。ヒンドゥー教の神であるシヴァからかと思いましたが、どうやら創業者のお名前である柴崎氏に由来するそうです。その柴崎氏、もともとは自衛隊だったそうで、銀座の名店「ナイルレストラン」の影響でカレー店を始めたそうです。

カレーのアウトプットに、アーユルベーダや医食同源といった健康志向を感じるのは、体力勝負の仕事に従事していた影響しているのかもしれません。ちなみに、現在のご主人は二代目の息子さんが勤めております。

チキンセット、1780円也。

メインのチキンカレーに加えて、ダールスープとベジタブルカレーが脇を固める。さらには、インドサラダであるカチュンバやチキンソティまでセットになったお得メニューでございます。

チキンカレーがめちゃくちゃ美味い!薬膳っぽいニュアンスや玉ねぎの甘味が印象を決定付けております。そこにクローブなどの華やかなスパイスが加えて、非常に完成度の高いカレーを実現させております。それでいて、サラサラと軽やかなテイストに仕上がり、まさに医食同源を地で行くようなカレーでございました。

その他、トマトベースのベジタブルカレーは一定の辛味と酸味が特徴で、ダルのカレーは辛さが際立つカレー達の逃げ道として甘さを提供してくれます。何気に、チキンソティが癖になる味わいで、これだけでライスを食べ進めたいほど。ターメリックライスをお代わりしたい気持ちをぐっと抑えて、身体に優しいランチをいただきました。ご馳走様です!

カレーレストラン シバ
043-246-2060
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-19-15 mfビル 1F
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12000017/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ