「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.06 夜

新潟と蝶ネクタイと日本料理。@赤坂 渡なべ

日本料理

赤坂・永田町・溜池

10000円〜29999円

★★★★☆

赤坂の裏路地にある日本料理店『赤坂 渡なべ』へ。

創業2018年と新しい料理店の屋号はご主人のお名前から。その渡邊雄二郎氏は金田中で腕を磨いた料理人で、可愛らしい蝶ネクタイ姿で迎えてくれます。理由を聞けばご自身に個性がないからと答えるが、心地良い接客やユニークな料理は十分な個性を作っております。ご出身が新潟県だそうで、地元の食材が頻繁に登場することもまた店のパーソナリティにつながっております。

料理のスタートは、食前酒ならぬ食前酵素ジュースから。健康効果の高い一品からスタートとはありがたい。雪下にんじんと林檎のジュースから成ります。ここから十数品にも及ぶフルコース、どうぞご覧ください。

「唐墨ドリア」さっそくユニークな料理の登場。味付けもアイデアもインパクトのある一品。

「蕗の胡麻和え」擦りたての胡麻でコーティングした蕗。香りとシャキシャキの食感が堪りません。

「大船煮」節分といえば大豆。大豆と鮑を合わせた大船煮。

「赤貝」千住葱とともに。レモンの果汁で作ったという酢味噌が面白い。

「鼈の茶碗蒸し」出汁が強いのか、鼈への下味が強いのか、いや全部か!濃厚な味わいにお酒が進みます。

「椀物」帆立真薯

「お造」平目、鮪、河豚の煮凝り。鮪に乗せた酒盗のソースが最高です。

「白川」ばちことともに。

「豚」純白のビアンカなる新潟が誇るブランド豚。同じく新潟由来の辛味調味料のかんずりとともに。

「白魚」たらの芽とともに。味わいは青海苔で。

「小鍋」クエと九条ネギの小鍋。

「揚げ出し豆腐」強烈な行者ニンニクの餡で。これは翌日まで影響があるほど強烈な一品。

「食事」ご実家が仕出屋だそうで、そのエッセンスを感じさせるおかず達。

「菓子」オレンジのアイスとチョコレート

赤坂 渡なべ
050-5596-8960
東京都港区赤坂2-17-59 エスポワール赤坂 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13224478/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ