「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.02 夜

伝説のバー、毛利バーは”MORI BAR”へ。@MORI BAR

バー

銀座・新橋・有楽町

5000円〜9999円

★★★★☆

日本を代表するバーテンダー、毛利隆雄氏。日本で初めて世界大会で優勝をしたという輝かしい経歴を持つバーテンダーが、銀座で毛利バーを開業したのは1997年のこと。

そして2020年、同じく日本を代表するバーテンダーの吉田氏と立ち上げた「Y&M Bar kisling」のあった場所に”MORI BAR”として移転しております。カウンターの中央に飾られたモイーズ・キースリングの絵はその名残でございます。

毛利バーといえば「マティーニ」

毛利バーの代名詞といえば、カクテルの王様と呼ばれるマティーニでございます。その構成要素はジンとベルモット。ジンの旨味たっぷりな芳醇なカクテルで、アルコール的には強さもあるが、スーッと飲めるのが特徴です。オリーブを浮かばせたシルエットの美しさも健在です。”MORI”になってもやはりマティーニが主役だ。

だが、ミトミえもん。

カクテルを紹介して終わりじゃあ、読者の皆様に失礼ですよね。バー飯を1つご紹介させてもらいましょう。

人気メニューのパスタから、ペペロンチーノをいただきます。量も辛さも調整可能なので、バーテンさんと相談してみて。この辛さがカクテルの相手として秀逸の働きを。パスタの茹で具合も最高です。なんでこうもバー飯って美味しいんでしょう。いつもながら不思議だ。ご馳走様です。

その他、いただいたドリンク。

「ラフロイグ」ソーダ割にて

「アップルカー」ブランデーとホワイトキュラソーのカクテルであるサイドカーをカルヴァドスに置き換えたカクテル。

MORI BAR
03-3573-0610
東京都中央区銀座7-5-4 ラヴィアーレ銀座ビル 7F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007814/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ