「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.01 夜

深夜まで町を照らす太陽@ 太陽

ラーメン・つけめん

中野~西荻窪

1000円〜2999円

★★★★☆

高円寺の路地にある町中華の『太陽』、創業40年を迎えた老舗をご紹介。

なんとも素敵な屋号の持ち主ですが、営業時間は深夜2時までとまさに町を照らす太陽なのでございます。つまみメニューなども豊富だが、基本はらーめんとチャーハンと餃子が主役。お得なセットメニューの用意もあるが、そのいずれをたくさん食べたいのかで決めましょう。ちなみに、ミトミえもんは、、、、

Bセット(らーめん、ジャンボ餃子三ヶ、味玉半分)+半チャーハン

上記3点セットの中でミトミえもんの押しは断然らーめんでございます。スープに強いこだわりがあるようで、それに比例する絶品のスープに仕上がっております。いわゆる煮干しらーめんだが、セメント系などではなく、出汁感を感じさせるアウトプット。

それでいて、ラードと組み合わせる事でラーメンらしいインパクトも作っております。さっぱり、あっさりな雰囲気ながら満足感のあるバランススープなのです。麺は素朴な中華麺でありながらスープと絶妙にマッチ。しかもボリュームもたっぷりというおまけ付きです。

ジャンボ餃子も名物の1つ。名前負けせぬ大きな餃子で、しっかりめの皮に餡がぎっしり。豚挽肉も一定の存在感はあるが、ネギやニラやキャベツなどの緑の存在が主役。こちらもさっぱりな印象にニンニクの香りが強さを作ります。

ここでミトミえもんから提案を1つ。餃子は非常に崩れやすく餡が剥き出しになりがち。この餡をレンゲに乗せてラーメンのスープと食べてみて。これが美味しいんだ。やっぱり、ミトミえもんは太陽のスープが一押しなのだ。ご馳走様です。

太陽
03-3339-2738
東京都杉並区高円寺北3-22-12 第6東和ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13000732/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ