「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.01.30 夜

白金にあるローマへ小旅行@トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

イタリアン・ピザ

目黒・白金・五反田

5000円〜9999円

★★★★☆

目黒と白金台の中間、庭園美術館近くのイタリアンを訪ねます。

名前は『トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド(TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO)』。トラットリアとは、いわゆる大衆的なレストランのこと。ちなみに、高級イタリアンはリストランテと呼ばれます。ローマの郷土料理を中心とした料理の構成ですが、まるでローマの下町に迷い込んだような空間。壁中にある絵画や写真がその印象を強めます。

前菜はこれから!

「ジョコンドの幸福豚ボルケッタ」。屋号を冠してる上に幸福豚なんて縁起のいい名前、これを選ばぬ選択肢はありません。笑 チャーシューの湯なアウトプットですが、豚の脂とハーブや香辛料の風味が堪らぬ一品。パリパリに火入れした皮も違った表情でアクセントに。これ以上の酒のつまみは思いつかない。。。

もう1つの前菜に「バッカラ」のフリットを。バッカラとは塩漬け鱈のことで、塩分に油分を加えた料理になっております。フリットの油の風味が強すぎて個人的には少々重たし。鱈も塩気が十分なので、これだけでもトライアルをしてみたい。

パスタはやっぱりローマを代表するこれ、カチョエペぺでございます。”カチョ”はチーズ、”ペペ”は胡椒の意味で、これだけで構成される特別シンプルなパスタでございます。それでも、チーズのコクと胡椒の刺激が華やかな味わいを作るのだ。パスタは定番のトンナレッリ。日本人受けするかはわからないが、ローマの旅行を思い出すパスタでした。

メインはサルティンボッカを。作り方が簡単ですぐに食べられることから、”口に飛び込み”という意味が付けられた一品。薄切りの仔牛のロース肉に生ハムを乗せたもの。

バターの味わいを感じるソースが最高で、付け合わせのほうれん草もついでに美味。笑 ソースはマサラ酒による香草感が味に深みがあり、これだけでもお酒に手が伸びてしまいます。ちなみに、こいつもローマでポピュラーな料理の1つ。

新型コロナで海外旅行もままならぬ今、白金にあるローマへ小旅行してみませんか?

トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド
050-5869-6538
東京都港区白金台3-18-1 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13151005/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ