「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.01.26 夜

お気に入りは、鶏スパイスつくね。@こなから 本店

鍋・おでん

秋葉原・神田・水道橋

5000円〜9999円

★★★☆☆

寒い季節に食べたくなるもの、それはおでんです。

本店を湯島に構える老舗おでん屋の『こなから』。おでん鍋が瓢箪の形なのが印象的ですが、いろんなところに隠れ瓢箪がいるので見つけてみて。ちなみに、瓢箪の由来は豊臣秀吉の馬印から。ザ・立身出世男の秀吉同様に、銀座と新丸ビルへ支店展開するなど出世の道をひた走るおでん店でございます。

ミトミえもんのお気に入りは「鶏スパイスつくね」

黒胡椒を練り込んだつくねの刺激がたまらん!お酒を飲みたくなる仕掛けは飲食店にとって必須事項です。笑 その他、玉子、いわしつみれ、椎茸しんじょう、帆立入りさつま揚げを。

玉子は定番ですが、それ以外にあるような創作おでんもこなからの魅力の1つ。出汁は少々薄い印象もあるかもですが、和出汁の旨味がしっかり下支えしております。

名物は牡蠣のおでん。牡蠣自体はしっかり粒も大きく食感もあり、それに比例するような旨味の持ち主。出汁はシンプルながら適度な塩気があり、牡蠣としっかりマリアージュしております。

締めは出世うどん。さすがは豊臣秀吉を意識したお店でございます。胡麻をすってつゆと共にいただきますが、出世に”ごますり”が必要だからとのこと。ユニークなネーミングですね。もちもちのうどんは風味が豊かなので、さっぱり出汁でも美味しくいただけそうですが、出世のために胡麻はすりましょう!笑

こなから 本店
03-3816-0997
東京都文京区湯島1-9-6
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13003542/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ