「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.01.22 昼

本場な汁なし坦々麺が最高すぎる。@中国家庭料理 楊 2号店

中華料理

池袋~高田馬場・早稲田

1000円〜2999円

★★★★☆

路地裏中華、本日は『楊』の2号店を訪ねております。

ここ2号店も含めて3店舗を池袋に構えますが、本店は北区の十条にあります。池袋の路地裏にあり、なぜかこの雰囲気が本場中国を連想させます。店内に入れば尚更、中国らしい調度品と飛び交う中国語がもはや日本であったことを忘れさせます。そして、料理ももちろん本場感満載、日本にアジャストせぬ”ガチ中華”がここにございます。

名物は楊特製の汁なし坦々麺

日本で坦々麺というと汁ありが一般的ですが、中国では汁なしが定番。坦々麺の名前は、行商が天秤棒で担いで運んでいたことに由来します。汁ありだとこぼれちゃいますからね!

シルエットはいたってシンプル。真っ白な麺、真っ赤な辛味、緑な青梗菜のトリコロールカラー。それもあって一見、パスタのように見えなくもないですが、正真正銘の汁なし坦々麺でございます。乾麺を使っているそうだが、まるで生パスタのようなもちもち具合。これが結構な本場な四川山椒の刺激を受ける時間を作ります。シンプルながら麻と辣の辛味の刺激で一生飽きません!

焼き餃子も人気メニューの1つ。ちなみに、餃子の場合は水餃子が中国での定番です。羽根というよりも、鍋の形そのままで提供されます。笑 餡はジューシーな鶏団子そのものという感じで美味。モチモチの皮は水餃子の方が相性がいいかも?やはりガチ中華では本場なメニューを選択すべきか。これも美味しいですけどね。ご馳走様です。

中国家庭料理 楊 2号店
050-5869-2587
東京都豊島区西池袋3-25-5
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13009261/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ