「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.01.21 昼

東京の中心で武蔵野うどん!?@牧の家

うどん

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

〜999円

★★★☆☆

飯田橋にあるうどん屋『牧の家』へ。場所は東京大神宮の近く。

西東京から埼玉にかけてのエリアのうどん、武蔵野うどん。これが飯田橋で食べられると聞いてさっそく訪問。武蔵野うどんといえば肉汁のつけうどんが定番ですが、これに相当するのが「もりうどん(肉汁)」。だが、ミトミえもん。何を思ったか肉うどんを注文してしまいました。寒い季節にあって、温かいうどんを無意識に求めてしまったのかも。笑

肉うどん、800円

ど迫力の大きな器で登場。名前負けせぬたっぷりの肉とネギとわかめで器を覆っております。武蔵野うどんといえば極太で結構な硬さが特徴。それに比べると細麺で少々柔らかい印象。それでもしっかりとしたコシはあるけど。

しっかりした出汁でカエシの酸味が強い。ここにバラ肉の脂が加わります。もちろん逆の作用もあり、バラ肉も出汁の恩恵を受けております。これをおかずにうどんを食べましょう。常に肉と一緒に食べたいが、これを実現するだけの量が用意されております。卓上の七味を使えば、うどんと出汁の橋渡しも担ってくれますよ。ご馳走様です。

牧の家
03-3264-1964
東京都千代田区富士見2-1-11 トーセン富士見ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13054274/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ