「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.01.08 夜

ラーメン業界の有段者。@利尻昆布ラーメン くろおび

ラーメン・つけめん

赤坂・永田町・溜池

1000円〜2999円

★★★☆☆

虎ノ門のラーメン店『利尻昆布ラーメン くろおび』へ。

黒帯ってのは柔道や空手などの有段者の帯のこと。ラーメン界の黒帯を、なんて意味が込められているのでしょうか。こちらのラーメン店、オーナーは明治天皇の玄孫として有名な竹田恒泰氏なんだとか。作家としてもご活躍の同氏、ネーミングのセンスも光っております。ちなみに、こちらは大門から虎ノ門への移転。

大門時代には塩らーめんをいただいてので、今回は、くろおびラーメン(醤油)をいただきます。

ラーメンのこだわりは屋号に含まれております。化学調味料不使用で、旨味を100パーセントの利尻昆布に求めたところ。出汁の旨味はさすがで、優しい味わいながらもしっかりと満足感を作ります。適度な酸味を作るカエシの存在も重要なのでしょう。

この風味は麺のコーティングも手伝い、細麺との絡みが抜群です。トッピングは充実しており、チャーシューバラ、ロース、メンマ、とろ玉、ネギ、海老ワンタンで構成されております。ご馳走様でした。

利尻昆布ラーメン くろおび
03-6435-6647
東京都港区西新橋1-20-11 安藤ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13212916/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ