「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.12.29 夜

御膳房名物、食べるエステ”きのこ鍋”@御膳房 東急プラザ銀座店

中華料理

銀座・新橋・有楽町

10000円〜29999円

★★★☆☆

都内で複数店舗を展開する『御膳房』、今回は東急プラザ銀座店を訪ねます。同商業施設の11階のレストランフロアにテナントして入居しております。御膳房が提供するのは雲南料理。広義では四川料理に含まれるので辛い料理が多いが、最も有名な料理はといえば、”きのこ”料理でございます。

御膳房名物、きのこ鍋!

一言、きのこといっても種類はその数は無限大。御膳房はその中でも厳選のきのこを何種類も楽しませてくれます。鍋の具材として立候補してくれたのは、山伏茸、マッシュルーム、朱鷺色平茸、えのき茸、アガリクス、エリンギ、ジャンボナメコなど。

ちなみに、中国はきのこの世界最大の産地なんですよ。色とりどりの木の子達もまだまだ入門編というところでしょうか。彩りだけでなく、味も食感もみんな違って面白い。朱鷺色平茸は肉のようだし、えのき茸の知っているえのきとは違いシャキシャキ感が凄い。生でも食べれるというマッシュルームのそのぶん香りがとっても豊かでございます。

スープは鶏の旨味がたっぷりで、そこに薬膳のニュアンスが大きく味わいに影響を与えております。もちろん、きのこ達の旨味も確実にスープに味わいが落ちております。食べるエステなんて呼ばれる理由がわかるなぁ。医食同源を地でいく、そんな鍋なのでございます。残ったスープは麺が米で再利用。体にも地球にも優しい、サステナブルフードじゃあありませんか!

その他のコース料理達。

「前菜の盛り合わせ」

「黒酢酢豚」

「北京ダック」

「点心」

「デザート」

御膳房 東急プラザ銀座店
050-3196-1688
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座11-J
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193394/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ