「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.12.27 昼

たんめんのニューウェーブ、ここにあり!!@銀座たんめん

ラーメン・つけめん

銀座・新橋・有楽町

〜999円

★★★★☆

東銀座にある『銀座たんめん』へ。屋号に含むのが潔い、たんめん専門店でございます。

”たんめん”といえば老舗の街の中華料理店の1メニューであることが多い。2019年開業の新店というのも珍しければ、そもそもたんめん専科というのも珍しい。メニューもやはりたんめんのみで、選択肢は量とトッピングのみ。だが、そのトッピングにパクチーの用意があるのもまた珍しい。老舗で食べる”たんめん”ではなく、ニューウェーブの”たんめん”を予感させます。

たんめん、800円也。

丼の上を占拠するのは白菜。単一の食材ながらも、葉の黄や緑に芯の白などが彩りを作っております。見た目だけでなく、味わいがもう白菜そのもの。鶏ガラスープが土台になりつつも、白菜の旨味が驚くほどビビッドにスープにとけております。

その他、小さな豚肉とたまに出会えますが、きっと出汁的な役割が強いのでしょう。そんな仕事をしてくれた彼がなんだか愛おしくなります。笑 麺は低加水なのか、スープの吸収率がいい。

味変アイテムはパクチー。優しい柔らかな味わいに風味という強力なアクセントを作ります。まるで東南アジアの料理だったかのように。

味変といえば、卓上の辣油もその姿を一変させる役割を果たします。これで辛味スープに変身したかと思えば、酢も加えれば酸辣湯麺のように。メニューはたんめんだけだが、一切飽きを感じさせない仕掛けがたくさんありました。ご馳走様です!

銀座たんめん
東京都中央区銀座4-14-3 銀座斉藤ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13230948/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ