「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.12.26 夜

昆虫の名前が示すうどんの系譜。@ つくつくぼうし

うどん

西武沿線

〜999円

★★★★☆

おにやんま、こくわがた、つくつくぼうし、、、

全て昆虫の名前ですが、全て都内の人気うどん店の名前だったりもします。「おにやんま」出身の方が独立して作ったのが「こくわがた」。「こくわがた」出身の方が独立して作ったのが「つくつくぼうし」でございます。昆虫の名前がその系譜を証明しております。今度はどんな昆虫の名前が出てくるか楽しみですね。

さて、本日は野方にある『つくつくぼうし』を訪ねております。

トンボとクワガタはファストフード的なイメージが強い。ところが、つくつくぼうしは街に根ざした、ゆったりと食事をいただける空間になっております。実際にお酒を片手につまみを楽しんでいるお客様の姿も見受けられます。

とり天うどん(かけ)、800円也。

程よい太さのうどんはもっちりした食感。咀嚼の先には小麦の風味が待っております。出汁は輪郭のはっきりしたスープで、いりこ出汁の風味が優しくに胃に染み渡っていくよう。生姜をとかせば更にビビッドな味わいに変化してまいります。おかげでコーティング力にも富んでおり、一体感も十分に楽しめます。ご馳走様でした。

つくつくぼうし
東京都中野区野方6-8-5
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13218651/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ