「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.12.25 夜

創業時の江戸の街に想いを馳せて@鰻割烹 伊豆栄 本店

上野・浅草・日暮里

1000円〜2999円

★★★☆☆

江戸の中期から続く老舗鰻割烹『伊豆榮』の本店へ。

上野池之端で誕生したのは八代将軍の吉宗の時代だったのだとか。暴れん坊将軍の時代ですよ?江戸前の鰻の文化の深さはもちろんだが、伊豆榮が紡いできた歴史の深さに驚かされるばかりです。当時は、江戸には川が流れており、その川で鰻が良く捕れたそうです。現在は養殖ブランドである三河一色のものを使っており、シンプルに美味しい鰻を提供し続けてきたこと、それが長く続く秘訣なのでしょう。

うな重(梅)、5500円也。

通常、松竹梅の順番にグレードだが、伊豆榮では梅が最上。これは、お客さんの見栄のため。江戸から続く鰻屋さん、やっぱり粋ですねぇ。鰻は関東風のふっくらした仕上げ。余分な脂を落として鰻の味わいとタレの風味で食べさせます。タレのコクと備長炭による香ばしさを感じる、お手本のような鰻重でございました。ご馳走様です。

鰻割烹 伊豆栄 本店
03-3831-0954
東京都台東区上野2-12-22
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003586/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ