「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.11.21 昼

湯河原といえば温泉だが、もう1つ有名なものがある。@らぁ麺 飯田商店

ラーメン・つけめん

箱根・湯河原

1000円〜2999円

★★★★★

湯河原といえば温泉だが、もう1つ有名なものがある。

それはずばり『飯田商店』、ラーメン店でございます。ラーメン界のアカデミー賞と呼ばれるTRYラーメン大賞を三連覇、食べログ唯一の4点台(12月21日時点)など圧倒的な評価を獲得。予約システム導入以前は、朝の7時から整理券を求めて大行列ができるなど、湯河原を飛び越えて日本屈指のラーメン店として有名でございます。

定量的な評価ばかりではなく、店内に入ればすぐに美味しさを確信できます。とにかく、すべてがピカピカなのです。神は細部に宿る、ここまで徹底する料理人に食材や工程に妥協のあるはずもない。さっそく看板メニューである「醤油らぁ麺」をいただいてまいりましょう。

スープの第一印象は、フルスロットルでやってくる鶏油と醤油の酸味。輪郭のはっきりしたエッジのたった味わいがファーストアタックになっております。だが、本領発揮は酸味や鶏油が落ち着いた後。醤油の味わいなどは、いつの間にかまろやかなに優しいものに。ただただ上品な味わいで、全てに上質な素材の存在を想像させます。

だが、個人的な一番のポイントは自家製麺。ただ多加水という言葉だけでは片付けられないほど、ウェッティーな印象。シルクのような柔らかい口当たりにはただただ驚きます。小麦の香り、歯応え、喉越し、スープとの相性など、必要なものはすべて持っているような存在です。この麺は他では味わった記憶がない。素晴らしい、、、

ご馳走様でした。

らぁ麺 飯田商店
0465-62-4147
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14038776/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ