「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.11.06 昼

”ふくぼく”ってる澄まし麺!!@澄まし処 お料理 ふくぼく

日本料理

六本木・麻布・広尾

1000円〜2999円

★★★☆☆

こってりでなくて、御免なさい。

六本木ヒルズのウエストウォークにある『ふくぼく』、入り口の大きな暖簾でこう宣言しております。”ふくぼく”とは、荘子の彫琢復朴(ちょうたくふくぼく)という言葉。色々とやってみるけど、最後は飾らぬ素朴な姿に立ち戻るという意味。名は体を表す、ふくぼくは主役はふくぼくな料理である「澄まし麺」でございます。

まずはそのシルエットをご覧ください。

まさに”ふくぼく”ってますね!出汁の中には麺と柚子皮がポツリと乗せられるのみ。出汁は昆布と鰹の和出汁で、調味は塩飲みだそう。想像していた優しい出汁ではなく、塩味も含めてしっかりとしたお味。確かに”こってり”ではないが、ラーメンを想像させる強い味わいになっております。

おかげで中華麺との相性は悪くないようです。シンプルなシルエットですが、葱、海苔、胡麻油などで味わいの変化も楽しみましょう。

セットメニューには名物とされる鴨出汁ご飯も。こちらの味もやはり強い。全体的に素朴な姿をしておりますが、味わいについてはしっかりしておりました。ご馳走様でした。

澄まし処 お料理 ふくぼく
050-5596-9476
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ 森タワー ウエストウォーク 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13226178/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ