「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.10.17 夜

どうしても行きたかった今井さん家へ。@イタリア料理 今井

イタリアン・ピザ

宝塚・西宮・尼崎

10000円〜29999円

★★★★☆

芦屋にあるイタリアン『イタリア料理 今井』へ。

オープンから半年で予約困難店の仲間入り。いわゆるワンオペで、お店を切り盛りするのはもちろん今井氏だ。阪神間のイタリアンで修行したという今井氏だが、料理のアプローチは個性的で独創的。もはや完全なるオリジナルと言っていいでしょう。

昆布を多用するなど、ところどころに和のエッセンスを感じるが、最後はきっちりイタリアに連れてってくれる。唯一無二、そんなアウトプットこそが予約困難の所以なのでしょう。それにとても気さくな人間性、本当に素敵なシェフでございました。

せっかくなので、料理を1つ1つご紹介。

「スープ」北海道牡丹海老のガラの出汁。味覚をきっちり起こす塩気を提供。ワインへのスイッチも完璧です。

「雲丹のカナッペ」自家製フォカッチャにコラトゥーラで塩分と旨味を追加

「新秋刀魚」ゴルゴンゾーラとともに海苔巻きで。ゴルゴンゾーラの存在感が強く、ノリノリの脂がいい意味で中和。余韻に旨味だけを落としていきます。

「鮑のフリット」5時間も煮込んだという鮑にたっぷりのペコリーノチーズ。秋刀魚に続いて手で食べるという演出も食事を楽しくさせます。

「牡丹海老のしゃぶしゃぶ」松茸のグラタンに浸かる牡丹海老。牡丹海老も贅沢なら、それを食べる我々はもっと贅沢。

「タヤリン」黒七味を練り込んだタヤリン。鱈の白子がクリームを担当して、イノベーティブなカルボナーラを完成。ちなみに、カルボナーラって黒が入るのが条件なのですが、”乗せる”ではなく”入れる”に変えたのがファインプレー。

「淡路牛のタリアータ」フォンドヴォーでとったソースで。

「いくら丼」海老の出汁で炊いたバルサミコ酢飯。和風なアウトプットだが、しっかりイタリアに連れて行く。

「ジェラート」ジャージー牛乳で作った出来立て

イタリア料理 今井
兵庫県芦屋市公光町10-21
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28056034/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ