「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.10.12 夜

三好弥とは何者か?@三好弥

洋食

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

1000円〜2999円

★★☆☆☆

三好弥、至る所でこの洋食店にぶつかってきた。

ミトミえもんが東京で最初に住んだ田端にもあった。それから新富町で、浅草で、芝大門で、と至る所で三好弥と遭遇してまいりました。同じような経験をした人も少なくないのではないでしょうか。そんな一大グループを作る三好弥とは一体何者なのか?今回はその歴史から追いかけてみましょう。

始まりは1919年、愛知県出身の長谷川好弥氏が小石川で創業。故郷の旧国名である三河と自身のお名前をとって「三好弥」と名乗ったらしい。それから近親者や弟子による独立開業を繰り返して、最大130店舗にまで拡大したそうです。至る所で見かけてきたわけだ。現在は20数店舗まで減少しているらしいが、それでも三好弥の存在感は確実に東京に残っております。

さて、本日訪ねたのは江戸川橋の『三好弥』。

三好弥は決してチェーン店ではないので、各店舗が独自の路線を歩んでいるようです。名物とされるメニューにも違いがあり、いろんな三好弥を回ってみるのも面白いかも。江戸川橋の名物は「焼肉ソフトかつ&青じそチーズロールかつ」。三代目が考案した同店のナンバーワンの人気メニューでございます。

ご飯がすすむ味付けが共通点。焼肉を揚げたり、チーズと豚肉をロールして揚げているのだから想像通り。青じそがバランスを取ろうとしてますが、油と肉の存在感が圧勝していきます。ソースは結構な酸味が特徴で、大人な味わいに仕上がっております。お酒との相性も悪くなさそうだ。ご馳走様です。

三好弥
03-3268-1429
東京都文京区関口1-47-12 江戸川橋ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13076747/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ