「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.09.26 昼

老舗イタリアンでトマト三昧。@ヴェローナ

イタリアン・ピザ

福岡市

3000円〜4999円

★★★★☆

今回は福岡にある老舗イタリアン『ヴェローナ』をご紹介。

天神エリアにある老舗の創業は1978年。その歴史を証明するかのような調度品達に囲まれた雰囲気のあるイタリアンでございます。屋号もイタリアの都市の名前だが、本場へのこだわりは料理にも強く反映されております。

店主自らの足で各地へ赴いて見つけてきたという、トマトがヴェローナのメインディッシュ。前菜に、パスタに、ピッツァにとトマトが大活躍しております。今回はその中から3つの料理をご紹介。

「トマトガーリックパン」
パンとトマトの厚みが同等。水分室のトマトがパンを包み込むように存在感を薄れさせ、炭水化物への罪悪感を無きものに。たっぷりと効かせた胡椒の具合が素晴らしく、前菜としての完璧な働きを見せてくれます。

「ピッツァ(トマトソース)」
なんとシンプルなシルエットでしょう、トマトとチーズの存在だけが確認できるようになっております。パリパリなクリスピーな生地も特徴的。バターの香りとチーズのコクが、トマトとしっかりと握手しております。

「カルテラ」
トマトはインしてオンしているので、どこまでもダイレクトにトマトの風味を堪能することができます。これの脇を固めるようにピリ辛な風味やガーリックが活躍しております。やや短調になりがちな部分はバジルでアクセント。トマト好きにはたまらぬ唯一無二のパスタに仕上がっております。

4日間の福岡グルメツアーもこれで終了。やっぱり福岡はグルメ大国だと確信した旅になりました。ご馳走様です。

ヴェローナ
092-721-0057
福岡県福岡市中央区渡辺通4-8-28 福岡トヨタFTビル B1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000304/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ