「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.09.25 夜

長浜のナンバーワンを目指す!@長浜ナンバーワン 祇園店

ラーメン・つけめん

福岡市

〜999円

★★★☆☆

長浜ラーメンとは?

長浜はその住所に由来しており、福岡市中央卸売市場鮮魚市場周辺で発展したラーメンのこと。競りの合間に食べられたことから、お馴染みの極細麺やかための茹で加減になったそう。

博多ラーメンは、久留米の豚骨ラーメンがルーツとしている説が濃厚だが、もはや長浜ラーメンと博多ラーメンはほぼ同義語になっているのではないでしょうか。間違っていたら、ぜひ訂正をお願いします。さて、そんな長浜の名の持つ店が少なくないが、今回訪ねたのもその1つ。

『長浜ナンバーワン』

長浜の屋台をルーツとしてラーメン店ですが、現在は福岡市内のほか東京、愛媛、香港などにも店舗を構えます。何を持ってナンバーワンとするかは議論の余地がありますが、少なくともナンバーワンの支店展開をしていることは間違いなさそうです。

実食。あくまで相対比較ではありますが、豚骨ラーメンの中ではすっきりめ。いわゆる臭みについては控えめですが、決して薄いわけではなく、旨味は舌にしっかり残します。

それでも、スープの味わいが強すぎないので、逆にかための茹で加減も手伝って麺自体の風味がビビッドに。スープと麺との距離感を近づけたいなら、高菜などがオススメです。ただ、一気に印象が変わるので、後半の味変に使いましょう。ご馳走様でした。

長浜ナンバーワン 祇園店
092-263-0423
福岡県福岡市博多区祇園町4-64 ニューウイングビル祇園 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40004348/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ