「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.09.21 夜

最短最上のプレゼンテーション。瀬戸内の魚の底力を見よ!@あか吉

寿司

今治・新居浜・しまなみ海道

10000円〜29999円

★★★★☆

瀬戸内海では、潮の干満差が大きさによって生まれる潮流によって、身の引き締った美味しい魚に育つと言われております。日本全国の名店でもお馴染みで、特に漁師の藤本氏による神経締めの魚などは有名。今治市周辺が彼の漁場であり、同エリアにはそんな全国区の魚を含めた素材を楽しめる店がございます。

伯方島、本州と四国を繋ぐ島にある名店『あか吉』。愛媛県今治市の一部に属しております。「伯方の塩」で有名な地でもありますね。件の藤本氏とも懇意にしているそうで、名店がよだれを垂らして欲しがる個体がこちらに。彼にとっては最高の実験場とも言っていいでしょう。

我々もその一部を享受できると思うと、なんとありがたい。そう、瀬戸内の魚の最上のプレゼンテーションを最短で味わえる、そんなお店なのでございます。

そんな料理のラインナップはこちら。印象的だったのは「天竺鯛」、つまみと握りといただきましたが初体験。歩留まりがすこぶる悪く鱗取りの大変さなど、手間のかかる個体なのだそう。大変なんですよ〜と言いながら、きっちり楽しませてくれました。味わいは上質な白身という感じ。美味しい。

「小烏賊」

「鯛」

「鯖」

「天竺鯛」

「太刀魚」

「鱧」

「海老」

「烏賊」

「天竺鯛」

「カマス」

「鱚」

「鮑」

「縞鯵」

「クエダイ」

「玉子」

あか吉
0897-73-0627
愛媛県今治市伯方町北浦1203-8
https://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38005035/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ