「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.09.19 昼

和久傳が展開する蕎麦業態!!@五

そば

京都市

5000円〜9999円

★★★★☆

高級料亭として名高い「和久傳」。高台寺を総本山として、そのブランドは多角化を見事に遂げております。料亭だけでなく、おもたせのお店なども展開。さらに、京都だけでなく東京や名古屋にも店舗拡大しております。

料亭だけでなく、おもたせのお店なども展開。京都だけでなく東京や名古屋にも店舗拡大しております。そんな彼らの業態の1つをご紹介していきましょう。

テーマは蕎麦。京都北区大徳寺の横にある『五(いつつ)』を訪ねます。

季節のセットを注文。蕎麦を含めたお料理コースで4170円という価格設定。敷居の高い料亭の味をリーズナブルに楽しめるというのはありがたい。コースは盛り合わせ、お温かもの、手打ちそば、お菓子などで構成されます。ご提案いただいたそばがきもここに追加させていただきます。

「季節の盛り合わせ5種」はこちら。鯖寿司、鴨ロース、和物、湯葉豆腐、おからなどで構成。京都名物の鯖寿司は、鯖のほうが割合が大きい贅沢な物。蕎麦屋が出自ではなく料亭が出自の店だからこそ、盛り合わせもなんと本格的なことか。

続く温かものの「煮穴子の飯蒸し」も同様で、この金額のコースで楽しめるのはありがたい話です。

お蕎麦は、これまた京都名物のにしん蕎麦を選択。柔らかく肉厚なにしんは、蕎麦屋のそれではない。贅沢なシルエットとそれを実現する火入れは、日本料理店を出自としているからでしょう。

甘味は手土産としても人気の大徳寺納豆など7種の穀物や豆をぎゅっと凝縮。ここだけのオリジナルで、手土産として持ち帰りも可能な「七宝」。七つの宝の中にはお隣の大徳寺を冠した大徳寺納豆の存在も。立地に寄り添った名物を作り上げるところも、和久傳の”巧さ”の1つといっていいでしょう。大変満足な蕎麦ランチ、ご馳走様でした!


050-5456-5217
京都府京都市北区紫野雲林院町28 紫野和久傳 大徳寺店 2F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26024473/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ