「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.09.14 夜

たぬきでもなく、きつねでもなく、むじな!?@そばよし 京橋店

そば

銀座・新橋・有楽町

〜999円

★★★☆☆

”むじなそば”って何だ!?

鰹節問屋の直営の立ち食いそば店『そばよし』、今回は京橋店を訪ねます。

椅子があるので立ち食いそばではないが、気軽にリーズナブルに蕎麦を楽しめるという意味で、きっとここにカテゴライズされているのでしょう。さっそく券売機を拝見。。。

ん、冷やしむじなって何だ?

ミトミえもんの嫌いな言葉は食わず嫌い。尽きることのない好奇心が券売機のボタンを押させます。”むじな”という言葉で思いつくのは、諺の同じ穴のむじな(狢)くらい。

だが、この意味がわかると内容が見えてきます。むじなとはアナグマのことを指すそうですが、人を化かす狸や狐と同じ穴で生活することから、一見別のように見えても結局同類だという意味。

そろそろ謎解き。蕎麦においては、たぬきやきつねは一般的ですが、むじなは彼らの合わせ技。同じ穴に、もとい、同じ丼に、”たぬき”を指す天かすと”きつね”を指す油揚げが同居しているのです。

ということで、これが冷やしむじなそば。たぬきときつねに加えて、小海老や胡瓜や葱などが加わります。

特に小海老は味に食感にと、動物たちに負けぬ存在感を発揮します。鰹節問屋自慢の出汁に涼しげな食材たちが重なった蕎麦、夏にぴったりな蕎麦でございます。

そばよし 京橋店
03-3567-8889
東京都中央区京橋2-8-11 京橋北見ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13205449/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ