「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.09.06 昼

名物は白と黒。あなたはどっち?@一滴八銭屋 新宿本店

うどん

新宿・代々木・大久保

1000円〜2999円

★★★☆☆

新宿にあるうどん居酒屋『一滴八銭屋』へ 。

屋号にあるように一滴グループという会社が経営。きっと、つゆ一滴にまでこだわるという姿勢が込められているのでしょう。新宿を中心に串揚げ屋、蕎麦屋、そしてこちらのうどん店など和食系のお店を展開されております。いずれもリーズナブルな価格設定が魅力で、近隣で働くサラリーマン達が席を埋めております。

名物は白と黒。

創作うどんを標榜しているが、もちろん名物とされるうどんにそのエッセンスが込められております。名物は2つ、白肉うどんと黒肉うどん。白にするか黒にするかは、金の斧か銀の斧か、天使か悪魔か、いつだって2択は難しい。

そんな我々に助け舟を渡すかのように2つの味を楽しめる「ハーフ&ハーフ」の用意があります。白か黒かだけでなく、全てのうどんメニューから選択可能になっております。

うどんは共通して食感の強いもの。伸びるようなコシではなく、たくましさを感じる弾力のある仕上がりになっております。うどんとしての魅力よりも、創作性の高い濃厚なポイントに対する受け皿のよう。いわば、おかずに対する白飯の役割だ。

白肉うどんは、白味噌の白由来。豚骨スープのイメージに近い癖になる味わいになっております。たっぷりの豚肉がインされており、これをおかずにうどんを食べ進めましょう。

黒肉うどんは、すき焼きのイメージ。かなり甘めに味つけたスープと牛肉、これとコントラストを作る山椒の組み合わせになっております。

正直最初はあまりの甘さにうっとなったが、後半はニーズが徐々に高まっていくから不思議だ。甘さという際立った個性がそうさせるのでしょう。白肉同様に黒肉もおかずとご飯の関係になっております。

ぜひ名物の白と黒を食べ比べてみて。あなたの好みはどっちだったでしょうか?

一滴八銭屋 新宿本店
050-5571-7196
東京都新宿区西新宿1-15-9 KCビル 2F・3F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000760/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ