「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.09.03 夜

餃子界に”ニーハオ”あり。@您好

餃子

京王・小田急沿線

1000円〜2999円

★★★★☆

餃子界に”ニーハオ”あり。

創業1982年の老舗餃子店『您好(ニーハオ)』。羽根付き餃子発祥の店として知られる蒲田の餃子店「你好(ニーハオ)」が有名だが、全くの別のお店。よく見れば漢字も違っているようで、意味は同じだが、您好のほうがより丁寧な挨拶の言葉なんだとか。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9860.jpg

音も同じで創業年度もほぼ一緒、経営などは全く別だが、この時代に、この読みで、餃子界にとって重要な2店舗が誕生したのは何の偶然か。

餃子は3種類。水、焼、揚。

中国で餃子といえば、一般的には水餃子を指しますが、您好でも水餃子が基本にあります。注文が入ってから皮を成形、餡を包んですぐに茹でる、そう、茹でたての餃子を提供しているのです。

この効果か、もちもちの食感にふんわりとした小麦の香りを手に入れております。そんな皮に包まれるのは、粗みじん切りの肉に野菜。これが圧倒的な食感を生み出し、余韻を生姜が作っております。これは美味い。

続いて焼き餃子。餡は共通だそうですが、不思議と生姜の香りは水餃子においてのみ際立つ。パリッと焦げ目がいい具合に仕上がっているが、上新粉にくぐらせてから焼くのがポイントだそう。香ばしさが調味料の役割を果たします。

揚げ餃子もまた然りでまた違った油の味わいを楽しめます。

餃子界に”ニーハオ”あり。餃子好きは、幡ヶ谷と蒲田の餃子が必食です。ご馳走様でした!

您好
03-3465-0747
東京都渋谷区西原2-27-4 升本酒店 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13001812/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ